restart*

結婚式前のダイエットのために始めたヨガ。ヨガを通して気づいたこと、学んだことを綴ります。派手な女の子から、落ち着いた女性への心変わり♡ 毎日が再スタートで素敵なシンプルライフを目指してます。

ヨガとねこ。

※weheartより。


私はヨガのインストラクターではありませんが、ヨガについて考える時はきっとこういう事なんだろうなぁと思うことが多々あります。

私はもう少しで2歳になるマンチカンという足の短いねこを飼っております。

何方かと言えば柴犬派の私ですが、

大学時代から短足マンチカンの魅了に夫婦揃ってやられ、やっとお出迎えできた我が家のねこ隊長。

ねこと暮らすことと、

ヨガを始めたことは全く無関係であり、

偶然ですが、私の求めていたものを

両者がそれぞれ兼ね揃えていたのかなと思っております。


ヨガのどのクラスでも行う最後の寝ポーズ、

シャバアーサナは、仰向けになり

足を肩幅程度に開き、両腕輪は脇に握りこぶしが入る程度に体から離しす、

肩を一つしたに下ろして、なぁにも考えないで目を閉じる。

その日の失敗や気がかりなことは、考えずそっと手放す。それでも思い浮かぶ時はそっと見守る。頭の中を空っぽにして、瞑想にふける。実にシンプルですが、本当に気持ちがよく心がゆったりと落ち着います。


うちのねこ隊長、ひとりっ子のと元々の性格でしょうか、とってものんびりしております。元気に遊び回る時もありますが、

基本的にゴローン、のびーる、寝ながらゴローンと伸びる。見ているこちらの心は、

ゆっくり深呼吸をしたあとの心地良さを分けていただいております。


私はヨガとねこ、両者がそれぞれ持ち合わせたゆったりとした心地良さを自然と求めていだんだなぁと最近気づきました。


いつもお家でヨガの心地良さを定期してくれるねこ隊長には、本当に感謝です♡